新着情報

2017年12月08日更新

フェルナンデス総長ビデオメッセージ 2017年12月

フェルナンデス総長から、全世界のサレジオ会員ならびにサレジオ家族に向けたビデオメッセージが届きましたので、お知らせします。

下記リンクよりご覧ください。(YouTube)

■Messaggio del RM Natale 2017 EN
https://youtu.be/KDen0pDSzc8


日本語訳は下記のとおりです。

* * * * * * * * * *

サレジオ会総長クリスマスビデオメッセージ2017

アンヘル・フェルナンデス・アルティメ神父

世界中の親愛なる兄弟姉妹の皆さん、
サレジオ家族の皆さん、若者の皆さん、友人の皆さん、
皆様にクリスマスのお祝いを申し上げます。

主の名においてクリスマスおめでとうございますとお伝えできることを、心からうれしく幸せに思います。

「クリスマスおめでとう」という言葉の意味を、私たちはよく知っています。それは、偉大なる愛の物語、すなわち、御子イエスにおいて私たち人間の一人となるほどまでに私たちを愛してくださる神の愛の物語を、全く新たに生きることを意味しています。

その神は、私たちの人生の旅路において、私たちに大きな愛をもって同伴してくださる方なのです。神は私たちそれぞれに真の救いを差し出し、私たちが成長できるよう助けてくださいます。

教皇フランシスコが言われているように、クリスマスは、私たちの家庭に神をお迎えする機会です。私たちの家の壁の内側にお迎えするだけでなく、私たちの内面の奥深く、心の親密さのうちに、家庭の中に、共同体の中により深くお迎えするのです。これこそクリスマスの最も美しい真実だと思います。

私たちのうちの多くの人は、このお祝いを楽しむ機会があります。しかし、忘れてはいけないのは、クリスマスの深い意味、すなわち神が私たちと共にあり、神が私たちの間におられるということです。

またクリスマスは、この聖なる日々、私が皆さんのために心からお祈りすることをお伝えする美しい機会ででもあります。特別な思いと近さをもって、痛みのうちに暮らす方々のため、愛する母国を離れざるを得ない多くの移住者のため、苦しむ多くの方々のため、私たちの多くがもつ同じ機会をもてない方々のため、重い責任を負い、孤独のうちにある多くの女性や母親のためにお祈りします。

人類の状況の一部分であるこうした状況やその他多くのことを通して、クリスマスは私たちに光を投げかけ、祝福してくれるのだと思います。私たち皆にとって、クリスマスは救いの時です。神は、今言及した、特に貧しい人、痛みのうちにある人々と出会うために来られるのです。この日々を、こうした思いをもって歩むよう皆さんを招きます。

クリスマスが、私たちサレジオ家族、友人の皆さん、全世界に及ぶこの大きな共同体にとって、神の名においていのちの尊さを促進する機会となりますように。

クリスマスおめでとうございます。また、新年のお慶びも合わせて申し上げます。

神が私たち皆を祝福してくださいますように。皆さんに挨拶と愛を込めた抱擁をお送りします。またお会いしましょう。