新着情報

2019年12月25日更新

フェルナンデス総長ビデオメッセージ 2019年12月

フェルナンデス総長から、全世界のサレジオ会員ならびにサレジオ家族に向けたクリスマス・ビデオメッセージが届きましたので、お知らせします。

下記リンクよりご覧ください。

Merry Christmas 2019 RM_en(YouTube 約7分)
https://youtu.be/Lwd8cF5hpu4

 

日本語訳は下記のとおりです。

* * * * * * * * * *

サレジオ会総長クリスマス・ビデオメッセージ2019

アンヘル・フェルナンデス・アルティメ神父

皆さん、クリスマスおめでとうございます。

クリスマスの日々は、すばらしい恵みと優しさに満ちた日々です。なぜなら、人間への神の愛を、イエスという神の愛の贈り物を祝っているからです。私たち皆への神の優しさを祝っているのです。

私たちが深く安らぎを感じることができるのは、神が私たちのことを深く愛してくださっているからです。しかし同時に、人間と被造物の全てのことがうまくいっているわけではないことも、私たちは知っています。世界の多くの若者たちが「もうたくさんだ。この状況を変える必要がある」と言ってきました。しかし、それはまだ実現していません。

多くの人びとが生きるためにより平和な場所を探すために母国を発たざるを得ず、海で死んできたという恐ろしい事実に、私たちは衝撃を受けています。多くの若者が孤独のうちにヨーロッパにたどり着きました。何も失うものがないかのように見えますが、彼らはすでにあまりに多くのものを失ってきたのです。これが、戦争、あまりに大きな悲しみの現実です。

優れた教育を受けてきたはずのあなた方若者の多くが、疲れています。なぜなら、人生の素晴らしい計画を真に満たすことのできる尊厳ある仕事を見つけられないからです。

これらのことは人類の痛みです。

神が私たちのただ中においてみことばとなり、人となられたという神の愛の神秘であるこのクリスマスのうちに、このこともまた悲しみとして存在しています。

皆さん、素晴らしいクリスマスをお過ごしください。そして、祈りのうちに、私は神に求め続けたいと思います。皆さんに祝福をくださいますように。皆さんが神の息子、娘として愛の優しさを真に経験することができますように。

また、私たちに大いに影響している問題の解決につながるように、現実を見つめる目、より開かれた心という贈り物をくださいますように。なぜなら、神の愛に加えて、私たちには私たち自身の努力や関与が必要だからです。私たちのすべてのエネルギーを用いて、より美しい人間性や素晴らしい被造世界のあり方を実現することができますように。

主の名において、皆の幸いを祈ります、皆さんが良い神聖なクリスマスを過ごせますように。それでは、また!