新着情報

2020年06月24日更新

サレジオ同窓会150周年 世界連合会長・顧問メッセージ

(BoscoLink – 2020年6月24日)
https://www.bosco.link/webzine/60261

サレジオ同窓会世界連合 会長・顧問挨拶(2020年6月24日)

2020年6月24日、サレジオ同窓会創立150周年の記念日にあたり、世界連合のミハル・ホルト会長と、ブラザー・ドミニク・ナム顧問からビデオメッセージが届きましたので、お知らせします。

150周年のジュビリーイヤー(記念の年)は、2020年6月24日から2021年6月24日にかけて祝われます。

ビデオメッセージは英語で視聴できます。
下記リンクよりご覧ください。

■ミハル・ホルト会長ビデオメッセージ(YouTube 3:32)
150th anniversary of Past Pupils of Don Bosco – Michal Hort – President
English: https://youtu.be/USzK5Tcwr6E

<日本語訳>
世界連合会長ビデオメッセージ

サレジオ同窓会世界連合 会長 ミハル・ホルト

ドン・ボスコの同窓生と友人の皆さん、

今日、2020年6月24日、ドン・ボスコによって私たちの同窓会が創立されてから150周年を迎えます。カルロ・ガスティーニと仲間たちが、1870年6月24日のドン・ボスコの霊名日(洗礼者ヨハネ)を祝うために訪れたとき、ドン・ボスコはヴァルドッコ(トリノ)にあるオラトリオ(教会に併設した寄宿学校)で一緒にいたときよりも、君たちのことを愛しているよ、と言いました。その特別な瞬間から150年後の今日、私たちは同窓生のジュビリーイヤー(記念の年)に入ります。私たちの偉大な父ドン・ボスコ、創立者のカルロ・ガスティーニ、そして私たち同窓会のすべての後継者に感謝し、喜び祝いましょう。彼らのおかげで、私たちは今日ここにいて、ドン・ボスコスの夢が実現していることを目の当たりにすることができています。世界中の何百万人ものサレジオ同窓生は、「誠実な社会人、キリストに倣う者」として日々歩んでいることを証ししています。今日も、明日も、そして次の150年間も、私たちがドン・ボスコの真の教え子であり同窓生であり続けられるよう、感謝の気持ちをもち、互いに助け合いながら歩めるよう、私は皆さんを激励したいと思います。

コロナウイルスのパンデミックという大変困難な状況により、私たちは直接会うことも、サレジオ家族の皆さんと祝うこともできません。ですから私は、自分の家族──妻と3人の子どもたちと一緒に、この美しい一日を過ごすことにしました。より開かれたサレジオ家族のメンバーとして、私たち同窓生の使命を生き、実行していくこと、これこそが私たちが真に働くべき場です。できれば、親しい家族や友人、サレジオ会員と一緒にこの日をお祝いしましょう。

真の美しさは、心だけで見えます。私たちが直接一緒にいられず、互いにオンラインでしか会えないことは残念です。しかし、私の大切な友人である皆さんお一人おひとりは、私の心と祈りの中にいます。皆さんお一人おひとりと共にいられること、そして生涯ドン・ボスコの同窓生でいられるという機会が与えられたことを、ドン・ボスコに感謝します。

同窓生の皆さんと、幸せな記念日に乾杯!

* * * * * * * *

■ブラザー・ドミニク・ナム顧問ビデオメッセージ(YouTube 2:30)
150th anniversary of Past Pupils of Don Bosco – br. Dominic – delegate
English: https://youtu.be/EaefLtTN-Lo

<日本語訳>
世界連合顧問ビデオメッセージ

サレジオ同窓会世界連合 顧問 ブラザー・ドミニク・ナム

ドン・ボスコの同窓生とサレジオ家族の皆さん、

私はブラザー・ドミニク・ナム(サレジオ会修道士)です。ベトナム管区に所属しており、最近サレジオ同窓会世界連合とサレジアニ・コオペラトーリ(協力者会)の顧問(World Delegate)に任命されました。

同窓会の創立150周年を祝う今年は、ドン・ボスコの同窓生にとって特別な年です。1870年6月24日に、カルロ・ガスティーニとヴァルドッコの同窓生たちが一緒にドン・ボスコの霊名日を祝うために訪れたときに起こった、この歴史的な出来事を思い起こしましょう。

2020年6月24日に、世界中のサレジオ同窓生の皆さんが心を一つにして祈ることを勧めたいと思います。この日、同窓生一人ひとりが、それぞれの国の言葉で「同窓生の約束と祈り」(Prayer-Promise)を唱え、その言葉を心に留め、ドン・ボスコとの関わりを新たにする決意をすることは、とても素晴らしいことだと思います。

今日、ドン・ボスコは皆さんが「誠実な社会人、キリストに倣う者」として歩むようにと、再び呼びかけています! ドン・ボスコは皆さんを愛しています! 同窓会の創立記念日、おめでとうございます!

* * * * * * * *

■サレジオ同窓生の約束
https://exdb.jp

わたしたちサレジオ同窓生は、
良き大人、良き社会人として
家族と社会、そして世界に貢献する誠実な人でありたい。

いつ いかなる時も、
強い意志と、正しい心をもち、
人のために尽くす人でありたい。

ドン・ボスコの教えを守り、
いつも、世の光として
若者や子どもたちと共に生きることができますように。