新着情報

2021年04月15日更新

東ティモール洪水被災地 緊急支援の呼びかけ

東ティモールの首都ディリでは、4月4日未明から5日にかけて降り続いた大雨により河川が氾濫し、大水害が発生しました。
現地から届いた情報によりますと、ディリにあるサレジオ会の学校Don Bosco Comoroや修道院等の施設では、一時4000人近い避難者を受け入れ、今も家を流されて行き場を失った多数の方々が滞在しているとのことです。
また、道路の寸断等により、郊外にあるサレジオ会が運営する児童養護施設への食糧の調達が困難な状況とのことです。

避難所となっているこの場所は、5年前の2016年10月にサレジオ同窓会アジア大会が開催され、日本連合からの代表一行が現地の同窓生やサレジオ関係者から手厚いもてなしを受け、アジア各国の同窓生と交流した思い出深い場所です。
また、6年前の2015年にローマで開催された世界大会でも、東ティモールの同窓生の皆さんから心からの贈り物を頂戴しました。
とりわけ育英学院同窓会・サレジオ高専の皆さんは、長年にわたり東ティモールの方々と交流を続けています。

私たちの友人である東ティモールの皆さんが今、新型コロナウイルス感染症の不安のさなか大洪水に見舞われて、大変なご苦労をされています。
東ティモールの皆様のために、謹んでお見舞い申し上げるとともに、生活再建への不安の中にある皆様に心を寄せてお祈りいたします。

サレジオ同窓会日本連合は、東ティモール洪水被災者の緊急支援のために寄付を呼びかけます。各同窓会からのご寄付と日本連合からの寄付をあわせて、東ティモールのサレジオ会管区本部修道院院長のマリオ神父に送金し、被災者支援にご活用いただきたいと思います。

★サレジオ同窓会日本連合での「東ティモール洪水被災地緊急募金」の受付は終了しました。
引き続き、サレジオの基金、DBK[ドン・ボスコ基金](代表 濱口秀昭 サレジオ会日本管区長)が皆様からのご寄付を受け付けています。

★DBKドン・ボスコ基金 緊急救援募金
郵便振替番号:00190-5-292253
加入者名:ドン・ボスコ基金

★他の金融機関からお振込みの場合
ゆうちょ銀行 〇一九(ゼロイチキユウ)支店
当座預金 0292253
加入者名:ドン・ボスコ基金

★通信欄に「東ティモール洪水被災地のため」と明記してください。

■DBK[ドン・ボスコ基金]
http://salesians.jp/about/dbk

■東ティモール洪水のニュース(BoscoLink 2021年4月7日)
https://www.bosco.link/webzine/68927

どうぞ皆様のお祈りとご支援をよろしくお願い致します。